ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最初から諦めないこと

昨日早めに仕事を終えて、4日間の正月休みに入れたので、YouTubeなどをのんびり見る時間をやっと確保できた。 そこでたまたま与沢翼のインタビュー動画を見ていて思ったのが、多分彼のような億万長者になる可能性を多くの人が持っているだろうということ。 …

DMOクリック証券がやっと使えるようになったけれど…

先日あまりにも前日夜遅くまで仕事がある日が続いてたので、フレックスのように仕組みで12時出勤にしてもらって役所に行き、マイナンバーの手続きを終えたので、やっとDMOクリック証券の口座が使えるようになりました!! あっ、フレックスと言っても、そん…

デモトレードでトレーニング

今年のFX取引は一旦終えて、株に一本化させたので、来年からはショートを使いこなせるようになるべく、デモトレードで練習中です。ショートでポジションを取ったタイミングに結構もどしたので、結果は今もマイナスなんですが、デモなので損害ゼロです。 やっ…

おさまらない苛立ち

普段は怒っているのを見たことがないと言われる私ですが、今日は、腹立たしい出来事がいくつも重なって、正気を失ってます。本当は短気な一面もあり、イライラしてることも珍しくはないんですが、あんまり顔や態度には出ていないようで、仏とか母とか菩薩と…

【写真有り】今日で2018年のFX取引を終了しました

本日で今年のFX取引を終了させました。 今年の利益は57434円です。一週間前に区切りを付けてたらあと10万円弱多かったんですが、これも勉強ですね。最初から良い思いばかりしても良くないっていいますし。 FX取引を終えたのは、株を今週いっぱいやるためで、…

イブも休日出勤

年末で、私たち宅建士が忙しいということは、会社が儲かっているということで良いことなんだろうけど、イブも当然のように出勤なのはなんか虚しくなる。 正月も何日休めるのかわからないし、休日出勤手当も残業代も付かないから、同年代の女性の平均年収より…

今年は前哨戦!

2019年から、もう一度100万円でリスタートすることに決めました。やっぱり個人的には利回りも一瞬でわかるのでやりやすいんです。120万円とかになっていれば、複利の効果を期待して全額新口座に移すというのも考えていましたが、今の感じではそこまで増える…

クライアント様からの言葉が…

来年中に、副業を軌道に乗せて、今の仕事を辞める気でいましたが、実は先日私のメインクライアントである60代の会社経営者の方と食事する機会がありましてその決意が揺らいでいます。 その方は、私が3年前に飛び込み営業をして出会いを作り、今まで何億もの…

【写真有り】身に覚えのない取引が…

最近は疲れていてトレード中に寝落ちすることは良くあることなんですが、昨晩は全く身に覚えのないトレードを明け方にやってしまっていました。そんな通貨ペア最近取引してないぞ!という豪ドル円のロング…まぁこれもポンド円と同じく既にかなり下がってるん…

ちょっとだけ夜更かししています。

今週末は明日というか今日?だけお休みなのと、今日中にある程度の区切りを付けたくて、ちょっとだけ夜更かしをしています。 FXを始めて3か月ちょっと…その間メインで取引していたのはポンド円のロングだったんですが、今チャートを振り返っていたら、この…

寝てる間にまた暴落

昨日は、というか昨日もですが、寝た後に暴落していまして、一時実質保証金が105万円台まで減っていたので、当初決めたルール通り、損切りしました。 朝その状態であることに気付いたんですが、なんと本日、新人くんが無断欠勤していまして…通勤中も人事との…

ポンドが続落していると言うことは…

ポンドが続落している=私の含み損が着々と増えていると言ってしまっても過言ではありません。今日も忙しくて昼間は殆どトレード出来ずに終わりました。明け方にFOMCの発送があってFF金利引き上げになったみたいで、チャートもその時間にしては良く動いてい…

清算する前にまたポンドが…

今朝ちょっと寝坊をしてしまいまして、バタバタと用意して、ギリギリに滑り込んだこともあって、今日はめちゃくちゃ仕事が忙しかったので、ついさっきまで携帯を見れずにいたのですが、またポンドが荒れてまして、またまた含み損が大きくなってしまっていま…

FXを始めて初めて迎える年末に悪戦苦闘

FXを始めて初めての年末を迎えていて、株と勝手が違うことが多くて戸惑っています。 株は長期保有前提で買っているので、毎年今の時期でも、目を付けている株が下がれば購入して保有しています。 年末だからといって、特に損切りしたりもしません。 最近で言…

自分の身体を守ることを最優先に!

今日は珍しく夜10時頃に更新していたので、気付かれた方もいらっしゃったかもしれませんが、体調がイマイチだったので早めに仕事を切り上げました。早めとはいえ、10時前ですが…。 最近はストレス過多で明らかに体調が悪いんです。もう2ヶ月位になるかもしれ…

性格にあった副業を

私は物心もつかないころから、理由がわからないと納得しない子で、「何でそうなるの?」と聞きまくって大人を困らせていたんだとか。 学生時代も、大学は文系ですが、数学の証明問題とか理科の実験とかが好きでした。 大人になってからも、よく言えば理論的…

株とFXのトレード戦略の違いについて

現物の株式投資においては、あくまでも投資なので、長期的に見て伸びるであろうビジネスモデルを有している企業や、お気に入りの商品を取り扱っている銘柄などを中心に、予め決めていた金額まで下がるのを待って買うというスタイルを徹底してきました。 その…

FXと金銭感覚

FXは投資ではなく投機。 個人的には、応援したい会社に投資している株とは、全く違うもので、どちらかというと、パチンコや競馬よりは当たる確率が高いギャンブルの一種なんだと思っています。 FXを始めてまだ数ヶ月ですが、FXやりながらも金銭感覚を正常に…

【写真あり】追証の危機のその後

初の追証になりかけたのがまだ今週月曜日の出来事。正直ちょっとFXって簡単だなと思っていましたが、今回初めてFXが恐いと感じました。もうあと2週間で今年も終わるので、多少のトレードはしましたが、売却、損金を進めた結果がこちら↓↓ 月曜日の危機的状況…

落っこちた穴は深かった

今週月曜日の夜の大暴落で初の追証が目の前まで迫り、今までまずまず順調だったところから一気に転げ落ちた感じでした。それからなんとかよじ登って、持っていた荷物もいくつか手放して、何とか光が見えたと思ったら体力が続かずまだ落ちちゃって…って感じの…

勝つための近道は勝者の真似をすること!

全く自分の意思がないのはだめですが、何事も成功するための近道は成功している人の真似をすることだというのが私の持論です。 真似するってかっこ悪いと思うかもしれませんが、かっこ悪くても良いじゃないですか! ちゃんと成功者から学んでいればいいんで…

不信任投票の影響は?

メイ首相の続投が決まったことで、朝6時に大きめの動きがありましたが、その後は緩やかな動きがほとんどで、今日は年末に向けて清算の動き中心でやっていました。 結果的には緩やかにポンドが戻してきて、含み損はほぼ元通りになりました。 仕事中は昼休み…

メイ首相不信任投票

メイ首相不信任投票がまもなく(今日の3~5時)あるようで、おかげでだいぶんポンドも戻してくれたので、一旦は窮地を脱しました。 今回のを教訓に、トレードする通貨もある程度分散させないとなぁと。 やっぱり動きの激しいポンドに固めるのはリスク高すぎ…

昨日の二の舞には…

昨晩は初の追証になるんじゃと思いましたが、少し戻ったので、今回は持ちこたえたかなという感じです。 かなとつけたのは、まだまだ余裕のある状態とは言えず、レバレッジも高めなので、全く油断できる状態ではないから。 そうこう書いている間にまたポンド…

初の追証になるかも。

仕事中の約定からの、ポンド暴落で今までで一番まずい状態になっています。追証がかなり現実味を帯びてきている現状はこちら↓↓ メイ首相の一言にまた振り回されるとは…。 本当は日記なんか書いてる場合じゃないんですが、現実逃避です。 ポンドが戻るかに私…

転職活動について

最近会社の雰囲気が恐ろしくヤバいので、転職活動をしている人もいる模様。 私も1回の転職経験がありますが、土日休みの宅建のアルバイトに毛が生えたレベルで受けた面接で採用されてしまったので、未経験と大して変わらず、次の仕事の探し方がよくわかって…

年末の月曜日から含み損が過去最大に

11時頃に仕事終わって携帯見たら、ポンド下落により、指し値を入れてたのがほとんど全部約定し、含み損が15万円オーバーになっていました。 年末に、しかも月曜日から何やってんだって感じですね。 最近見ていると、ポンドがユーロやドルと全然違った動きを…

タイトルを修正しました&Proに移行させます!

今までは日付+トレード結果といったタイトルをつけていたんですが、自分で見ても中身がわかりにくいなぁと感じたので、まだ本数が少ない今のうちに全て中身を反映したタイトルに変更しました! そして、今日決めたのですが、 来年1月からはてなブログProに…

ふるさと納税の返礼品が来ない!!

5つの市区町村にふるさと納税をしたんですが、返礼品が来ない!遅れてる!ということが私にも起こっています。一気に5都市に納付しましたが、今のところ返礼品が来たのは1カ所からだけで、2つは予定日を過ぎている状態です。予定日までに全く連絡がなく…

【写真あり】イライラで雑な取引をした結果…

今週はイライラが爆発していた1週間で、我ながら乱暴というか雑さに磨きがかかったトレードを行っていたなぁと思いますが、結果を見るとこんな感じで、そこまで悪くはないんです。 含み損やレバレッジは少し高めですが、4万円ほど利確も出来ていて、順調に…