ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

ふるさと納税の返礼品が来ない!!

5つの市区町村にふるさと納税をしたんですが、返礼品が来ない!遅れてる!ということが私にも起こっています。

一気に5都市に納付しましたが、今のところ返礼品が来たのは1カ所からだけで、2つは予定日を過ぎている状態です。

予定日までに全く連絡がなく、過ぎてからどちらも遅れますとのメールが1本入り、また音沙汰なし。


ネットで検索してみると、結構同じようなケースも多く、納付してから数ヶ月で届いたみたいな事例も多いんですね。


これも、初めてふるさと納税をしたからこそ知れた悩みですね。

私はさとふるから行ったのでその心配はないんですが、返礼品を辞退するといった項目に誤ってチェックを入れてしまって、返礼品が届かないこともあるのだとか。


忘れた頃に届くことも多いようなので、気長に待とうと思います。

ただ、あまり日持ちのしないものがいつ届くかわからないというのは、ちょっとまずい気がします。

一人暮らしだと、タイミングによっては受け取れなかったり、食べきれなかったりするわけですし。

今年は、来年会社辞めて、年収減る可能性あるので、どうしても住民税負担を下げたかったので行いましたが、来年は返礼品の質によってはやらないかもしれないです。