ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

デモトレードでトレーニング

今年のFX取引は一旦終えて、株に一本化させたので、来年からはショートを使いこなせるようになるべく、デモトレードで練習中です。

ショートでポジションを取ったタイミングに結構もどしたので、結果は今もマイナスなんですが、デモなので損害ゼロです。


やってみて感じているのは、ショートという武器も加わったことで、すごくトレードに迷いが出始めたということ。


また、FXを始めて半年も経っておらず、失敗も成功も殆ど経験値がないので、当然のことなんでしょうが。



代わりに、投資していたダウや日経平均などの指数連動型のものが、今日のダウ反発の影響で軒並み戻したので、朝イチで1回目の利確(10%位)をして、少ないですが1万円程度の利益です。

売られすぎが戻しただけな感じもあるので、一旦一部利確して、また下がればその利確した分で買い増す予定です。

まだ上がるならもう10%位利確しておこうという感じで。

固有銘柄は、私の好みや考えが大きく反映されている部分ですが、指数系に関しては大した理論は持っておらず、10年前から下がったら買い増し、上がったら一部利確し…ということを繰り返しているだけです。


1回1回の利益は数万円程度で爆益ということは滅多にない地味なトレードですが、ちりも積もればで今までに100万円を超える利益をいただいています。



これなら月数万円程度からでも十分始められるし、私も最初は最初は暴落と聞けば買い、反発とか急騰とか聞けば売却し、といった感じで、機械的にやってても何とかなったんで、特定の銘柄に投資するのはまだ…という人にもお勧めできるんじゃないかなぁと私は思っています。


ただ、私が投資を始めた当初からそこまで大きな損失なく、うまくいっていたのは、時期的な要素(リーマンショックの半年後に投資をスタート)もあったことを補足しておきます。