ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

勝つための近道は勝者の真似をすること!

全く自分の意思がないのはだめですが、何事も成功するための近道は成功している人の真似をすることだというのが私の持論です。


真似するってかっこ悪いと思うかもしれませんが、かっこ悪くても良いじゃないですか!


ちゃんと成功者から学んでいればいいんです。


最近強くこう思うようになったのには理由があって、うちの新人くんが、基礎すら出来ていないのに、応用というか、難しい仕事、格好よく見える仕事ばかりやりたがって、目も当てられない状態だからなんです。


基礎がないのに、応用したり、アレンジしたりしだすと、何がやりたいのかもわからない位酷い成果物が出来上がってきます。


だから、トレードも、かっこ悪くても、勝っている人のやっていることを真似をして、自分なりの勝ち方が確立するまで、とにかく基礎練習あるのみだって思っているんです。


私も株は慣れてきてからあんまり人の真似はせず我が道を行っていますが、FXはまだまだ初心者の域を出ていないので、いろんな人が予想出しているのを片っ端から読み漁って、共通点を探したり、真似して分析してみたりが最近の日課です。


最近はTwitterとかネットが身近になって、リアルタイムで更新している人もいるから、何でこの動きになったんだろうと疑問に思って調べると呟いている人が見つかって、すごく勉強になります。

初めからオリジナルの必勝法を持っている人なんていないんだから、これからもどんどん真似していこうと思います。


先輩トレーダーの皆さんお世話になります!