ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

FXと金銭感覚

FXは投資ではなく投機。


個人的には、応援したい会社に投資している株とは、全く違うもので、どちらかというと、パチンコや競馬よりは当たる確率が高いギャンブルの一種なんだと思っています。


FXを始めてまだ数ヶ月ですが、FXやりながらも金銭感覚を正常に保つのは結構難しいということがよくわかりました。


だって、数十分で1日分の稼ぎを超えることもよくあるので。

それを知ってしまうと、汗水垂らして働くことが馬鹿らしくなることもあります。


でも、それは安定した収入にはなりにくいし、汗水垂らして手にするお金とFXの利益はどちらもお金だけど、悪銭身につかずというか…楽して稼いだお金はすぐに使いたくなるといったデメリットも理解しているつもりです。



簡単に稼ぐことを覚えてしまうと、本業でキツい思いをするのが余計に辛くなってしまったような気がするんです。


最近仕事のストレスが多いのも、環境が悪化しているのもあるけど、FXを逃げ道のように思ってしまっているのもあると思うんです。


本当にFXを続けて良いんだろうかと思うこともあるけれど、既に中毒気味の今日この頃。


今週頭のやつの比ではない失敗をするまで目が覚めないような気もする。


本業があることで何とか理性が保てているんじゃないかなぁ。