ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

FXを始めて初めて迎える年末に悪戦苦闘

FXを始めて初めての年末を迎えていて、株と勝手が違うことが多くて戸惑っています。


株は長期保有前提で買っているので、毎年今の時期でも、目を付けている株が下がれば購入して保有しています。


年末だからといって、特に損切りしたりもしません。


最近で言うと、NYダウが下がっているので、インデックス系の投信やETNなんかを買い増ししましたし、もう少し下がるなら更に買い増す予定です。


でもFXは短期でやる人が多いからか、もうこの時期にトレードを続けてるのは負け組なようで…。


全部損切りしても今年の利益が15万円くらいになるので、経費に対してちょうど良いと言えばちょうど良いんですが、なんとなく、もったいないというか、最後まで楽しみたいというか(笑)


逆に利益出すぎても税金発生するから面倒だなぁと思いつつもなかなか辞められないんですよね。


その理由は、正直儲かる儲からないじゃなくて、トレードしたり、チャートを分析するのが楽しいからなんだと思います。


もうビジネスというより趣味ですね。


そんなこんなで、全然ポジションを手放せずにいます。

今週中にレバレッジ3倍以下を目標に設定しましたが…まだ8~9倍あります…。

何とか無事に今年を締めくくれますように!