ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

レバ5倍以下は快適

先日大きな損切りをしてから、レバレッジを5倍以下に保ってるんですが、かなり快適です。 精神的にめちゃくちゃ楽なんですよね。 今までがレバレッジ10倍前後でやっていた時期が長く、精神的に張り詰めてたんだなぁと実感しました。 先週は何度も乱高下して…

一旦トレードをお休みします

証拠金維持率は400%超えているのでロスカットとかは大丈夫なんですが、自分で設定していたラインである時価評価総額110万円に迫ったので一旦ポジションを整理しました。 トータルで60万円ちょっと損切りして、安いところで買えたと思っているポジションだけ…

大損失

先日からのクロス円大暴落につき、大損失を抱えています。 含み損が60万円を超え、時価評価総額が140万円を切りました。 AdSense広告のために、色々と修正を加えていたところでしたが、一旦、このブログもFXも見直すべき時期が来たんだと思います。 耐える…

一旦写真掲載をストップします。

いくつもブログを作っていると、勿体ない見落としも多く、このブログもそうで、いつからかグーグルの広告が外れてしまっていました。 元々このサイトはほとんど収益を生んでおらず、そもそも忙しすぎて全然チェックできていなかったので、全然気付きませんで…

絶不調

体調が悪いのに、週に何回も出張を入れられて、回復する前にまた消耗して、もうそろそろヤバいです。 それもこれも、辞めた正社員の宅建士の代わりを、すべて出張不可のパートばかりで補填した会社に原因があるので、私の堪忍袋の緒が切れるのが先か、それと…

ポンド…

またまたポンドが下がってますね。 合意なき離脱も織り込み済みなのではと思って、先週まで全く損切りしてこなかったんですが、新首相誕生を目前にしてポンド円ロングを6枚も持ってるのは危険だと判断して、先週1枚、今週も1枚損切りしました。 おかげで6…

損切りしました

ポンドがズルズルと下げ続けていて、これ以上持ってたらヤバそうな気がしたので、1番含み損が大きかった144円台の1枚だけ思い切って損切りしました。 8万円ちょっとの損切りです。 結構勇気がいりましたが、結果的には含み損が25万円を切ってかなりスッキリ…

恐ろしい疲労感と眠気

最近このままだったら会社潰れるかもなぁと思う位の大量退職で、仕事量が以前にも増しておかしなことになってます。 もう、全部ちゃんとやるのは諦めて、大学の成績のように、全部60点取れてればOK位でやっているんですが、それでもなかなか終わらない量に…

回復

大分体調もトレード成績も回復してきました。 まだまだ通年ではマイナスですが、少し光が見えてきた気がします。 今週も新規トレードは二の次に、ポジション整理第一にトレードしていたら、1ヶ月前の状態まで戻りました。 まずは、時価評価総額を±0の200万…

ポジション整理!

今週は体調がまだマシな日が続いたので、とにかくポジションを整理していきました。 体調とともにトレード結果も少しずつ回復していて、先週よりはかなりマシになりました。 先週よりもかなりマシになったとはいってもまだ40万円以上の含み損がありますが、…

久しぶりの土曜休み

土曜日が普通の休みなのはいつぶりだろう? 疲れすぎて昼まで寝ていました。 何とか体調も良くはないけど、寝たきりではなくなりました。 外も大雨なので、今日はおとなしく家で体力回復に努めます。 家事も相当溜まっているし、部屋も汚いし… 湿気でカビが…

精神の崩壊

熱は何とか平熱~微熱位まで下がったんですが、昨晩かなり酷い過食嘔吐の症状まで出てしまい、精神的にかなりマズい状態に陥ってしまっています。 そろそろ心療内科を受診すべきなのではと感じるレベルです。 症状的に自律神経の乱れによるもので、鬱病の再…

案の定…

10日以上家に帰れず謝罪をし続けるという恐ろしい程の精神的・肉体的ストレス受けて、倒れない方がおかしいと思っていましたが、 案の定昨日の夕方に家にたどり着いて、ベットに倒れ込んで起きたときには、原因不明の40度超の高熱を出してしまっていました。…

イライラ→食べ過ぎ

最近イライラしすぎて、食べ過ぎて、肥大化しています。 今の会社に入ってから、夜型になって、外食も増えて太り始めましたが、ダイエットして少し痩せれても、いつもストレスで過食してリバウンドしてしまっています。 久しぶりに会う知人には妊娠してるの…

激務&暴落

今週は年末で辞めた社員に対するクレームが入り、たまたま引き継ぎをしてアフターフォローをしていただけの私も謝罪行脚の旅に同行することとなり、現在肉体的にも精神的にも疲れがピークに来ています。 その営業は辞め方が酷く、辞める前から新しい会社の商…

忙しすぎる

最近人が辞めすぎて、残っている人に負担が集中して、それが理由でまた人が辞めて、更に忙しくなってという負のループに入ってます。 来月から部長代理になってお給料も上がるけど、部長になれたら役職手当て15万円付くらしいけど、今受けている顧客からの依…

乱高下の1週間

激務と体調不良につき、日曜日に書きかけていたものを投稿し忘れていました。 クロス円ずいぶん下がってきていますね。 元々はショートが多かったんですが、一旦利確したらそのまま下がってきて… 下がりすぎかなと手を出したロングポジションでガッツリ捕ま…

クロス円暴落

ご存知の通り、米中摩擦関連でクロス円暴落により、現時点で含み損が先週末より15万円ほど増えてます。 ある程度最近下がってきていたので、押し目狙いでポンド円と豪ドル円を数枚ずつ持っていたものが完全に暴落で捕まりました。 一応レバ10倍までのルール…

昇進の話

ついに、今週勤続6年目に突入したんですが、それを機なのか昨日昇進の話がありました。 うちはそんなに大きな会社ではないので、 平社員→主任→課長→部長→役員 という程度の大まかな枠組みしかないんですが、現在平社員の私を何故か部長代理にしようと考えて…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中のトレードは、いつもと何か違うとは思いつつも、何が違うのか掴みきれずに1週間が過ぎてしまいました。 見事に含み損が増えて、また今年マイナスに逆戻りです。 自分で色々試して、失敗もしないと全然身にならないのは今までの経験上明…

やりがちなミス

今までかなりの含み損を抱えることが多かったので 自分は損切りが苦手だと思っていましたが、 それ以上に利確のタイミングを誤っていることに この連休のトレードで気づけました。 以前から利確が早すぎて 後悔することは多かったけど この2日間はそれが特…

令和!ついに3連休!

何も変わりませんが 令和になりましたね。 そんな中私は、 世間の10連休に比べると短いですが、 明日から3連休を取ります! やっと休めるーー!! 今日が連休前最後の出勤日だったので 気の合う同僚と久々に飲んできまして 明日から友達と温泉旅行に行って…

損切りすべきか否か

最近、損切りで悩むことが増えました。 何というか、最近値動きがそこまで大きくないので、 含み損といっても5000円前後で… 別に切ってもいいんだけど、それが癖になると嫌だし… 待っていれば大丈夫な気もするし… レバレッジも高くないから待てるし… などと…

欲を出すと…

11日分のスワップが欲しい!と欲を出したら、 トルコリラで捕まりました(^_^; トルコリラのロングは3枚だけだし、 レバレッジにも余裕を持っているので、 更に5円以上暴落するなどしなければ、 スワップポイントも大きいので 当分手放すつもりはありません…

11日分のスワップポイント

今日はゴールデンウィークの関連で11日分のスワップポイントが付く日。 豪ドルやキウイは昨日だったんですね。 知らなかった…。 スワップポイントを取りに行く派 落ちることを見越して逆スワップをあえて許容する派 押し目買いを狙う派 などなど様々な考え方…

及第点!?

週末にちゃんと書いていたのに 下書きに保存したままになっていて アップが遅くなりました。 レバレッジも約5倍に落ち着いて、 収支もプラスになってまずまずです。 今回は全体的にポンドが下がって、 いくつかポジションを整理できたなど、 相場に味方して…

ドル円は苦手

ドル円ショートで捕まっていたのですが、1ポジションだけなのもあって、本日損切りしました。 約7000円の損切りです。 どうも、私は含み損より、マイナススワップが耐えられないようで、我慢できずに切ってしまうことが多いので、今後はマイナススワップを極…

人の振り見て我が振り直せ

最近すごくイライラしやすくなっているという自覚はあるんですが、仕事(本業)をしていて精神的に落ち着いていることがほとんどないなぁと感じます。 今日も新卒2年目の後輩の指導をしていて、「おまえはどれだけ甘やかされて育ったんだよ!」と言いたくな…

迷走中

今週はブレグジットに関する大きな動きもあり、結果的には半年延長となり、全体的にクロス円が上昇気味。 ショーター私はレバレッジ低めのため焼かれてはいませんが、含み損拡大中です。 せっかく先週末プラマイゼロまで来たのに…。 またマイナスです…。 上…

プラ転!?

ポンドが下がってきたので、一応週末時点でプラスになりました。 昨日今日と仕事が忙しすぎて、携帯を触る暇もなく、残高公開が遅くなりました。 今日明日は動きが激しそうですし、含み損抱えている状態なので、まだまだ油断できませんが…。 こちらが週末時…