ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

昇進の話

ついに、今週勤続6年目に突入したんですが、それを機なのか昨日昇進の話がありました。

 

うちはそんなに大きな会社ではないので、

平社員→主任→課長→部長→役員

という程度の大まかな枠組みしかないんですが、現在平社員の私を何故か部長代理にしようと考えているとのことで…。

 

宅建手当だけ、今が5000円×契約件数なのが、月5万円固定になるようで、下がる月もありそうです。

 

主任と課長をすっ飛ばしての前例のない飛び級で、正直意味がわからず、何でですか?と聞いてしまいました。

 

ちなみに、部長代理という役職の人は今は他のどの部署にもおらず、部長見習いみたいな1年以内の部長昇進を織り込んだポジションで、月に8万円もの手当が付くようで…。

 

いきなり8万円って…。

もっと昨年一昨年と段階踏めただろうと。

どんぶり勘定なのが丸わかりですよね。

 

どうも話を聞く限りでは、今まで営業アシスタント採用でありながら、あらゆる業務を丸投げしすぎた罪滅ぼしのような意味合いみたいですが、所々意味不明な説明も。

 

多分引き留めなど、裏の理由を隠したまま、こじつけで説明しようとするから、よくわからなくなっているんですよね(笑)

 

あと、2月に大揉めした上司は主任なんですが、その人より私に上のポジションを与えることで、その主任の言うことはもう聞かなくていいと、暗に言われているような感じでもありました。

 

最近できる人がどんどん辞めて、私も辞められたらと思って、要は金で解決しようとしようとしたんでしょうね。

 

今まで仕事全然評価してやれてなかったから…

 

誰よりも頑張ってくれてるハルさんの力がこれからも必要だ…

 

などと色々役員から言われましたが

 

私も辞める準備始めてるんですけどね(笑)

 

お金もらっても辞めるときは辞めますよ(笑)

 

多分部長になる前に辞めてます(笑)

 

と心の中で思いながら、

 

今までの給料が割に合わないと感じていたのは事実だし、仕事を今まで以上には増やしようもないので、来月からの昇進を受けることしました。

 

やっぱり、資格手当や家賃補助、見込み残業代などを入れると、インセンティブを除いた確定額だけで40万円近くもらえるという書面を見たときには思わず少しにんまりしてしまいました(笑)

 

なかなか30代前半の女性でこれだけもらえることはないとわかっているので、正直若干心が動いた部分もありました…1~2ヶ月の引き継ぎ期間延長交渉なら受け入れてもいいかなという程度ですけどね(笑)

 

その分ちゃんと貯金して、退職後に備えます!