ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

年始からドル円・クロス円ともに大暴落

晦日から保有していたホンド円と豪ドル円のロングが暴落の影響で悲惨なことになっています。


特にポンド円は300pipsも下がって真っ青です。


その代わりに、ユーロ円、ポンドドル、ドル円などのショートである程度取り返しましたが、それでも全体的には少しマイナスからのスタートになりました。


ショートのポジションの方が多いのに、トータルではマイナスなのは、まだショートがうまく使いこなせず、かなり早めに利確してしまうことが多いからです。


こればかりは慣れもあると思うので、とにかく練習あるのみですね!




あと、今回の失敗からも1つの学びが。


指値をきちんと入れることとを覚えて、IFDOCO注文をフル活用することで大きなロスを回避できるようにしていくことの重要性です。


正直今まで逆指値をなぜ入れるのかが理解できず、使い処がわからなかったんですが、やっと理解できた気がします。


FX歴4ヶ月弱で、実際にトレードしながら勉強して、失敗から学ぶスタイルでやっているので、まだまだ発言はド素人丸出しだと思いますが、書籍に書いてあることは、実際に自分でやって経験しないと真の理解にはつながりません。


これはFXだけではなく、何にでも言えることだと思います。


失敗もたくさん経験して、成長が明らかにわかる状態で2019年の年末を迎えられるように頑張ります!