ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

ふるさと納税の手続き完了

2018年の副業収入は、多少の利益は出たものの、経費の方が多くなるという結果に終わり、確定申告の必要もなくなったので、ワンストップ特例制度を活用して、ふるさと納税の手続きを完了させました。


一部まだ返礼品が届いていない自治体もありますが、さとふるを通じて納税したので、ワンストップ特例制度を利用するにあたって必要な書類は全て送られてきたので、免許証とマイナンバーの通知書をコピーして、必要事項を記入して、押印して、ポストに投函するだけで終わりました。


封筒の組み立てとか、身分証明書を切り取って貼り付けたりとかで少し時間がかかりましたが、5箇所分で、所要時間はトータル30分くらいだったので、確定申告するよりはずっと楽だと思います。


あと、100均のクリアファイルを買ってきて、1枚目に2018年の副業収支を入れて、2枚目以降に領収書を日付ごとに並べて入れておいたので、申告関連業務はこれにて全て完了です。


来年こそは確定申告が必要になるように、副業で成果出すぞ~!