ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

投資におけるマイルール

私は基本的に長期投資をメインとし、FX以外は全て現物でやっています。

 

もちろん信用取引が魅力的にうつったこともありましたが、失敗談もよく聞くので、守り重視なんです。

 

それでもこの3年は年利10%程度はキープできています。

 

FXのスクショ見てもわかるかもしれませんが、FXもぎりぎりになるような倍率では保有していません。

 

下がってもまた上がるまで待てるだけの余力があれば勝てるというのが私の考えなんです。

 

普段は預託保証金率が200%以上をキープするように取引していて、週末は300%以上を目安にしているんですが、今週は12時過ぎに仕事帰ってきてすぐに寝ちゃったので250%ちょっとですね…(^_^;)

 

こんな感じで、相場に張り付いてなくても、大事なときに寝ちゃってもそこまでダメージを受けないように考えてやってます。

 

だいたいですが、本業に影響が出ないように、10時から仕事なので、その通勤中とお昼休みのみで株をやって、FXは基本的に帰宅中を中心にやってます。

 

ずっと株だけだったので、1日2回合計30分以内でずーとやってきてたんですが、FX始めて感じるのは、一日中為替が変動するし、動きも激しいので、仕事中もすごく気になってしまうということ。

もしかしたら、これがFXをやる最大のデメリットかもしれません。

 

一応、仕事中は指値だけ前もって入れておいて放置を徹底し、1日投資に使う時間も1時間以内にするようにしています。

 

これでまた体調崩したら元も子もないので。

やっぱり健康第一です!

今のところ全く大丈夫ですが、ストレスが強すぎると感じたらある日スパッとトレーダーを引退するかもしれません。