ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

病気について

精神疾患と書きましたが、具体的には、

パニック障害及び鬱と約8年前に診断されました。

 

最初はいきなり倒れ、約3日間意識が朦朧とした状態が続き、最初の数カ月は内科的治療を受けるも改善されず、心療内科のお世話になることに。

 

そこで、上記の診断が出たわけです。

(内科で付いていた病名は自律神経失調症

 

当時は、殆んど電車に乗ったり、とにかく人混みが無理で、電車は座れるくらいガラガラでないと乗れませんでした。

 

乗れたとしても、吐き気が酷くなったり、急にお腹が痛くなったり、過呼吸になったりして、途中下車することもしばしばで、体調が悪くて仕事に行けないことが頻繁にありました。

 

自律神経を患っていたので、特に血圧が低すぎる状態が続くと地獄でした。

 

血圧の上が70を切っていることが多く、それ位まで血圧が低くなると頭に血が行かず、おそろしくフラフラクラクラするので、いつも真っ青な顔をしていました。

注意力も散漫になり、新しい仕事を覚えるとかは絶望的で、同じミスを繰り返しては怒鳴られていました。

 

見た目は普通なので、やる気のない子と思われることもしばしばで、周りの病気に対する不理解が一番辛かったかもしれません。


どうせなら、骨折とかインフルエンザとか誰でもわかるような疾患だったら良かったのにと何度も思いました。

 

60を切って、意識を失って倒れたことも数回ありましたが、職場で失神しても、不理解は変わらずで、最早仮病のような扱いでした。

 

数カ月間休職していた時期もありました。

 

この病気になった原因は多分前職のストレスです。

 

激務ではないけど、人間関係があまりうまく行っておらず、2年ほどパワハラを受けていたので、仕事が辛いと感じていたんです。

 

とにかく環境を変える必要性を感じて、まず仕事を辞めて、少し休んで、たまたまネットで求人を見つけた今の会社で営業アシスタントとして働き始めたんです。

 

私の場合はこれが気分転換になったのか、ショック療法になったのかはわかりませんが、最初は少し無理しながらも会社に通う中で徐々に回復し、今は何とか普通に働ける状態を保ってます。

 

仕事が原因で精神疾患を患ったので、今の激務には、ヒヤヒヤすることも多いですが…。

 

 

本当は1年くらいゆっくりしようと思って前職を辞めたのですが、少し休んだだけですぐに再就職することを決めたことは、荒療治だったかなぁとは思います。

 

でも、約4年も苦しみ続け、度々ドクターストップがかかるほど軽度とは言えない状態から、薬を飲まなくても休まず仕事ができる状態まで回復したのは1つの成功事例なのではないかと思っています。

 

私が、再発させることなく元気に仕事をしていることが、今病気がなかなか良くならずに苦しんでいる人の目にとまり、少しでも勇気や希望を与えることができれば嬉しいです。