ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

一人暮らしの節約術!?

私は、約8年ほど一人暮らしをしています。

 

昔は節約を頑張って月の支出を15万円以内に抑えていましたが、今は収入も家賃も上がり、仕事関連で外食費や交通費(主にタクシー代)、書籍費、通信費などが増えてなかなか節約できていません。

 

でも、仕事を辞めるなら固定費を減らして当面の生活費は確保しておかないとと、節約を始めました。

 

まず、節約を始める前の支出内訳がこんな感じです↓↓

 

家賃  75000円

光熱費 10000円

食費  60000円

通信費 15000円

書籍費 15000円

交通費 15000円

医療費 20000円

交際費 15000円

娯楽費 15000 円

その他 20000円

合計  26万円

 

それを今年に入ってから節約を始めて、食費、交通費 、通信費を中心に削り、月々の支出を一番少ない月の手取り相当の22万円以下になるようにして、インセンティブは全て貯金や投資に回すようにしています。

 

格安携帯にしたり、自炊を再開したり、やれることはだいたいやってきたので、次に削るべくは、住居費です。

 

家賃、光熱費、通信費、交通費、書籍費を合わせて10万円以内におさめられるように、独立というか退職に向けて転居先を探しています。

 

こちらも進捗があり次第報告します!