ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

また肝心なところで…

昨晩は雇用統計でしたが、また肝心なところで力尽きて寝ちゃっていました。


起きたら7時過ぎでメンテナンス中(笑)


ブラック企業で激務こなしながらのトレードは正直かなりキツいですね。


最近は体力面が特にギリギリで。


この前、私の仕事を増やしていたのは人事部だったとはっきりした出来事がありまして…精神的にも疲弊しそうなのでちょっと愚痴らせてください。


というのも、先日、私の部下候補の採用面接に入った時に、人事部長が他の部署の仕事内容や必要な人材を全く理解していないということがはっきり分かりまして…。


大量採用→ミスマッチ→大量離職→業務負担増の負のループが、薄々気付いてはいたけど、自分の目で見て、思っていた以上にヤバいことを痛感してしまったんです。


人事部と言っても入って1年ちょっとの50代のおじさん1人の部署なんですが、びっくりするくらい夢みたいなこと(=それを嘘という)を言って人集めてるから、そりゃミスマッチが生まれるわぁと思われることを採用面接で話していて、開いた口が塞がりませんでした。


●確かにお客さんからの信頼が絶大な人もいます。

●出張が多くて全国飛び回っている人もいます。 

●かなりの裁量を与えられて自由にやっている人もいます。

●20代で年収1000万円超になった事例もあります。


これは確かに嘘じゃないけど、その背景やそれが極々一部だって伝えなかったらそれは嘘だよねって(笑)


その前にゴリゴリの体当たり営業が待っていて、それを突破出来た先鋭メンバーだけにしか当てはまらないことを、あたかも全員がそんな風に仕事してるように見せかけて採用するのってもう詐欺なんじゃ…とも。


楽して稼げるんですよね!?と顔に書いてあるような、根性無さそうな40代後半のおじさんを二次面接に残していたので、かなり年上の人事部長ですが、面接後に何を考えてるんだと少し口論になりました。


正直、突破した先の世界も華やかに見えて、恐ろしく大変だし。


それを理解せずに、すぐにハルさんみたいになれますよなんて言わないでほしい。


私は一昨年の年収が約550万で、そこがピークでした。

たぶんそれ以上は今の会社では無理でしょうね。

働かない、稼いでも来ない、お荷物でしかない年上の後輩が増えたので…


それを更に増やすとかマジ勘弁!


同年代の女性の平均よりはずっと多いけど、おっさんの夢物語には到底及ばないし…一体私がいくら貰ってると思っているんだろう(^_^;)


そもそも、私の部下候補に、私より一回り以上年上のおじさんって…私が希望した要素は何一つ入っていませんでした。


学ぶ意欲が強くて根気強く頑張れそうな子か、細かい事務作業をフォローしてくれる穏やかな人(こちらはパートさんのイメージ)ってリクエストしてたんだけどなぁ…。


やる気があれば、経験や資格がなくても、学歴がなくても、フルタイムでなくてもいいですって、かなり譲歩したつもりだったんだけど、二次面接に表れたのは向上心なさそうなおじさん。


よく、自分がうまくいかないのを社会や他人のせいにするような発言をする人を一次面接通過させたなぁと。



すぐに飛ぶ正社員が大量発生しているのは事実なんだから、会社としても採用コストばかりかかって良くないし、ミスマッチが起こらないように、ちゃんと反省して、他の部署の内情を理解するように努めてくださいと伝えたら、言い訳のオンパレード。


なんで会社は今の状況を放置してるのか不思議です。



前置きが長くなっちゃいましたが、今週は何とかちょっと清算できたけど、含み損はあまり減らずの1週間でした。


私の場合は一気にポジションを取ることはしておらず、全ての取得価格がバラバラなので、一応プラスで利確出来たものだけ、レバレッジ調整のために決算させた感じです。


しかし!!
年始のフラッシュクラッシュの混乱時にロング入れるつもりが間違えてショート入れてしまったポンドドルのショートポジション×2は手放すに手放せず…それだけで現在約12万円の含み損になっているのです。


それが含み損がなかなか減らない背景にあります。


欧州経済に陰りが見えるので、もう年末までの長期戦でもいいやぁとこの2つのポジションはもうしばらくホールド予定です。

さぁどう出るかなぁ(笑)


メンテナンス終わったら、またスクショありの結果報告をアップします!