ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

年始から…

1月2日~4日の3日間、暴落の後の回復。

ロスカットになった事例も多かったようで、私の損失はかすり傷に思えます。


約10万円(10%)の損失です。

ホールドしているポジションの多くがショートの残骸。

暴落への恐怖から、ちょっと早まった判断だったと思います。

慌てると良いことないですね。

少しでも取り返そうとした動きが裏目に出ました。


たぶん何もせずにじっとしていたら、損失は5万円くらいだったはずなので、反省すべき点は多々ありました。


今回の失敗をこの週末で反省した結果は「やっぱり私には短期投資は向いていない」ということ。


2019年もスイングトレード継続でいきます!

しっかり考えて、計算してから、指値でボジションを取ります。

そしてレバレッジも今は高めですが、昨年より抑え目になるように調整していきます。


常時、証拠金維持率300%以上が理想です。


来週はその辺りの調整を中心にやっていく予定です。

また乱高下がなければですが…。


やっぱり、昼間仕事で携帯をほぼ見れないという条件下で、ユーロタイムの乱高下に対応するには、指値かノーポジがどちらかしかないんでしょうね。


かといって動きの大きい時に、相場を見れていても、今の私の能力では全然対応できていないということもわかりました。


やっぱり専業は無理だとわかったので、専業トレーダーへの道はキッパリ諦めます。


今の会社を辞める際には月に15万円位でも、安定した仕事との複業を目指そうと、腹も決まりました。

早いうちに転職先の目処を付けようと思います。


時が経つと今回の暴落の原因を多くの方が解説されていて、トランプ大統領のツイートはそのきっかけの1つでしかなかったようです。

時間もずれてますもんね。

でも一応今後のことを考えて、トランプ大統領をフォローしておきました(笑)

英語は読むのと聞くのはある程度できるけど、時々わからない表現もあったので、日本語訳のも一応セットでフォロー。

英語も久しぶりに勉強しないと。