ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

ブラック企業とは!?

正直ブラック企業のとらえ方は人それぞれだと思います。

 

私の勤め先は、拘束時間がブラック。

人間関係などはいたって良好なんですが、長時間労働で休みが少なく、サービス残業が恐ろしく多いので、入社当初から周りからそんな会社辞めた方が良いよと言われていました。

 

でも、尊敬できる先輩がたくさんいたのと、今まであまりうまくいくことの少なかった人間関係がうまくいっていたことが、今も続けている大きな理由です。

 

給料だけ

労働条件だけ

業界だけ

人間関係だけ

 

といった感じで

何か1つの条件だけで決まるわけではなく

総合的に見て、その人にとってすごく居心地の良い環境なんだったらそれはブラックではないというのが私の持論です。

 

だって憧れる人の多い芸能界も、売れっ子と言われる人達のスケジュール見たら、私の比じゃないですもん。

 

それを楽しんでやりがいを持ってやっている人がいる環境はホワイトです。

 

うちもそうだったはずなんだけど、人が辞めすぎて、病みすぎて、今は…ブラックだと思います。

 

はぁ…どうやって抜け出そうか…