ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

時代遅れも甚だしい!7割の会社が副業禁止!?

リクルートキャリアの調査によると、7割以上の会社が副業を禁止しているそうです。

 

私はブログや投資、フリーライターなど、スマホやパソコンのみでできる副業をいくつかやっていますが、どれも本業の邪魔をするばかりか役に立っているものばかりです。

 

例えば、WordPressでやっているホームページでは、勉強のために読んだ本の書評を中心にまとめていますが、本を読んでインプットしたことを、書評という形でアウトプットすることで、知識が体系化されて、頭の中の引き出しが整理整頓できたように感じます。

 

1からWordPressでホームページを作ったことで、会社のホームページを手直ししたり、更新したりする程度なら、いちいち業者に頼まなくてもできるようになりました。

 

フリーライターやブログやっていることで、ありがとうという言葉をいただく機会が増えたので、多少スケジュール感が難しいこともあるけれど、精神衛生上良い感じで、病気の再発防止にも役立ってくれている気がします。

 

 

自分で投資をしているのも、お客様には投資好きの方が多いため、営業をする中で話題に登ることが多く、きちんと自分でも20代前半の頃から投資している人の言葉は信用できる!若いのにすごいね!と高額商品を売る土台作りに役立っています。

 

正直本業の役に立っていることばかりで、きちんとルールを決めてやれば、きちんと両立することは出来るのに、本業に絞るしかないのは世界をわざわざ狭めているようで残念です。

 

個人的に副業ってお金のためだけじゃなくて、もう一つの居場所というか存在意義を感じられる場所でもあるので、できればもっと多くの人にその経験をしてもらいたいなぁというのが今の願いです。