ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

ハイリスクノーリターン

今日は本来なら休みなんですが、ちょっと仕事上のトラブルがあり、それを解決するために4時間ほど出社していたんです…


その時にされた依頼が、我慢の限界を越えて、ある上司と経営陣に怒りを爆発させてしまいました。


詳しく書けないんですが、一種の法令違反に加担させられそうになり、もう黙ってられないとなってブチ切れたんです。


私は資格マニアと言われるほど多くの資格を持っていて、実は今の仕事では使ってない資格の中にも独占業務があるものが結構あるんです。


その中の1つの資格の独占業務に関係する、私の署名の印鑑がないと成り立たない依頼を受けたんですが…


それをすることで、その上司は利益を得ることができて、かつ、無資格で責任を負える立場じゃないので、いわゆるノーリスクハイリターンなんですが、


私にとっては、全然利益と思えない条件を提示された上に、資格を剥奪されて業界追放される可能性すらあるレベルのハイリスクノーリターン…。


誰がそんな仕事引き受けると思ってるんですか!?


よくそんなに軽く頼めますよね!?


もしかしてこれが法令違反だって知らなかったんですか!?


あなたは責任取れないから最悪逃げればいいけど…


などと、上司相手に怒りを爆発させ、


それを聞きつけた経営陣2名になだめられ、


その人達が、その上司の企みを知らないはずもなかったので、


どうせ、私に責任なすりつけて知らんぷりする気だったんじゃないんですか!?


といった感じで、経営陣にも怒りの矛先を向けてしまいました。


正直、最近は今回のこと程ではないけど、明らかに違和感があったり、不安が募るような手法が取られることが最近増えていたので、クビにしたければどうぞともう腹をくくっていたんです。


だから、既に会社が沈みゆく船だと知っていて、既に脱出準備を始めている人間に、その会社を守るために自分が苦労して取得した国家資格を差し出すバカはいません。


会社と心中するつもりはないんです。


今回の一件で、たぶん退職は早まると思います。


私がかなりのこと(経営側は知られたくないこと)を知っていることは今回の一件で明らかにさせたので。


今回はなだめられただけでしたが、次相手がどう出てくるかによっては、顧客フォローをする時間もなく退職しなければならなくなるかもしれません。


もちろん、最悪そうなった場合に、後のことを託す話を既にしている信頼の置ける内部の人はいるんですが、できれば自分でちゃんとケジメは付けたいので、進行中のプロジェクトも考えると後半年は必要なんですが、どうなるかなぁ。


副業が軌道に乗る前に、退職が先に決まりそうなので、内心少し焦りを感じてもいますが、1~2年くらいは無収入でも何とかなるレベルの蓄えはあるので、それを溶かさないように頑張ってみます。


そしてこれからは、本気で副業を成り立たせるために、このブログやこれ以外に2つ所有しているワードプレスのホームページも急ピッチで収益化を目指します。

月に10万円くらい稼げれば、そこまで貯金を目減りさせずにすむはずなので。


そんなこんなだった1週間のトレードの結果はこちら。


今週は清算に力を入れていたので、だいぶんマシになりました。

でも、プラ転はもうちょっと先でしょうか…。


そろそろクロス円の暴落もあるかもしれないと思っているので、それをじっと待ちつつホームページやブログ制作中心で行こうと思います。


ではまた来週!