ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

締め月なのに…&宅建合格発表

昨日の夕方からポンドが下落傾向にあるので、含み損がまたジリジリと増え、10万円を超えてしまいましたorz


昨日、もう締め月なので…と書いたところですが、仕事中に結構約定してしまっていまして、結構ヤバいかも知れない状態です。


ポンドは下げすぎているから戻すと信じているので、これから回復する予定なんですが…予定は予定なので…。


あと今日は、宅建の合格発表の日。
午前0時過ぎに発表がありました!


この日は毎年集まれるメンバーというか、遅くまで職場に残っているメンバーで速報見てからお疲れ様会をやってるんです。


合格点は最近では一番高い37点でしたね。


いつもより発表が遅かったので、受験者でもない私もソワソワしてしまいました。


私の勤務先は不動産会社なので、宅建資格を持っていない社員はほぼ全員受験しましたが、見事に全員不合格という結果に終わったみたいです。


自己採点が36点だった子がいて、予想では受かるかもと言われていたので、本当に残念です。


ただそもそもその半分が、会場に行っていないというのも事実で、毎年呆れてます。


多分こういう人が合格率下げているんだろうなぁと思うと、やっぱり宅建の難易度は合格率の割には高くないんだと思うんですけどね。


本当に誰か受かってくれないと、面倒な案件がほとんどそこそこ古株だけど一番年下の私に回ってくるので、今年こそと思っていたんですが、無理だったみたいです。

…にしてもうちの会社の合格率を創業以来でのべると、多分合格率1%未満です。


激務だからなかなか勉強時間取れないのはわかるけど、全国平均15%強から比べても低すぎです。



来年に期待!でもそれまでに辞めている可能性も高いなぁ…。