ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

投資は博打じゃない!

正月ということで、実家に帰っているんですが、親と話していると、恐ろしく考えが古いなぁと感じます。


投資をすることには大反対だし、女が起業するなんてって言葉を平気で使う父親にはうんざりです。


昔々の話ですが、浪人して京大を目指したいと言ったとき猛反対を喰らったこともありました。


女にそんな学歴があっても可愛げがなくなるだけだと。


仕方なく現役合格していた地元の大学に進んだんですが、不本意に目標を諦めたことで後悔してばかりで苦痛に満ちた4年間だったので、社会人になってからは、後悔しないように、反対されても自分の意思を貫くようにしています。


もちろん、あの時浪人を許されて、次の年に京大に合格できていたとしても、大学生活が楽しいものだったかはわかりません。  


でも自分で選んだことなら、失敗しても納得できて、人のせいにしなくてすむので絶対その方が良いと思っているんです。


親の時代と今は全然違うので、同じようにやっていても、今の時代は生き抜けないと悟ったのは就活の時で、今思えばそこが転機だったなぁと思います。


今の世の中絶対投資は必要です。


これは、声を大にして言えます。


後悔しないために、これからも自分の考えを貫きますが、反対され続けるのもしんどいので、いつか理解してもらえる日が来ると良いなぁと願います…。