ハルの投資日記

ハルの日常とトレードの記録〜病み上がりでもブラック企業で週80時間働くアラサーOLが独立を目指す日々の実録〜

フリーブログ VS WordPress

私はWordPressでもホームページを持っています。

 

WordPressの方はこのブログのような日記調ではなく、硬い感じでノウハウや書評など、ある程度賞味期限が長い記事を配置して、月に10本程度、各2000 〜3000文字程度の原稿を投稿して、月間1万PV位までになりましたが、まだ全く広告収入がありません。

 

Amazon楽天Googleも審査に合格して広告を設置していますが、月に1本のジュースも買えないレベルです。

サーバー代がかかっているので、完全な赤字です。

 

なので、記事の量産がしやすいフリーブログでも試してみたいと思ったことも、某フリーブログからこのブログを引っ越しさせた理由の1つです。

以前のところは広告が設置できなかったので…。

ただ、引っ越しとはいえ、向こうではあまり最近記事を書いていなかったので、ここの記事は基本新規で書くものばかりなんですけどね。

一部のアイディアなどだけ継承させました。

 

2018年11月現在では、独自ドメインの取得はしていませんし、はてなブログのままでSSL化されているので、ドメインは変えずに行く予定です。

 

広告系はWordPressのホームページでだいたい合格しているので、そこに紐付けるだけで、わざわざ別に独自ドメインを取らなくても広告載せられますからね。

 

ただ、Proの既存広告が外せるという機能は魅力的なので、まず、最低でも100記事を投稿して、累計PVが1万を超えて、収益が月2000円を超えたら、有料化も視野に入れてみようと考えています。

 

それまでは、しばらくなのか当分なのかは不明ですが、無料でできる限りやってみるつもりです!

 

なんせWordPressの方の支出が多いので、2サイトの収支がプラスになるまでは、有料化は待ったほうが良いだろうと…(T_T)

 

少し使ってみた感想としては、明らかにこのはてなブログの方が投稿が楽だし、自分のことなので、記事の量産も簡単です。

 

質重視のWordPressか?

量産型のフリーブログか?

さぁ、どちらのほうが早く大きな収益を生んでくれるのでしょうか!?

 

お楽しみに♪